北海道のおすすめ情報 |  格安サイトランキング一覧北海道のおすすめ情報 |  web予約サイトの活用術北海道のおすすめ情報 |  日本全国のホテルを簡単検索宿泊予約サイト一覧北海道のおすすめ情報 |  格安旅行サイト一覧北海道のおすすめ情報 |  激安の決め手 直前予約

北海道のおすすめ情報

北海道は旅の宝庫


樺太島民慰霊碑 氷雪の門(稚内市)
樺太島民慰霊碑 氷雪の門(稚内市)     稚内公園中腹に建つ氷雪の門。かえらぬ樺太への望郷の念と、かの地で没した幾多の同胞の霊を慰めるため、1963年8月に建立以来、稚内市では毎年8月20日に、樺太ゆかりの人々による慰霊祭を行っている。
晴れた日には、門の丁度間からサハリンを望むことができる。


利尻島・礼文島(利尻富士町・礼文町)
秀麗にそびえたつ利尻山の島・利尻島。島全体が洋上に浮かぶ山ともいえるその様相は、別名「利尻富士」と呼ばれる美しさ。花の浮島・礼文島では、ここにしかない高山植物など約300種の花が島を飾る。氷河期の花々の清楚で可憐なたたずまいは見事。両島へは稚内からフェリーで2時間ほど。


クッチャロ湖(浜頓別町)
オホーツク海沿岸の日本最北の汽水湖で、ラムサール条約登録湿地。
日本に渡るコハクチョウの最初の中継地で、秋になると約2万羽がここに訪れる。
ほかにも5〜6万羽のガン・カモ類が飛来する。


阿寒国立公園(釧路・根室・網走・十勝にわたる地域)
阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、雄阿寒岳、雌阿寒岳などを含む、火山と森と湖の国立公園。
この原始境には、シマフクロウやオジロワシなどの希少動物が生息している。
特別天然記念物マリモは阿寒湖で見ることができる。

湖の精・マリモ
昭和27年、特別天然記念物に指定された阿寒湖のマリモ。
これほど丸く、ビロード状に大きく成長するマリモは阿寒湖だけといわれている。
発見は明治27年。生態について謎の部分が多い希少な生物であり、絶滅の危機に瀕している。

世界自然遺産候補!知床国立公園(斜里町・羅臼町)
日本最後の秘境といわれる知床半島。海岸、湖、森林、高山など、多様で原生的な生態系が存在している。知床の語源は、アイヌ語の「シリエトク(地の・突出部=岬)」。100mを超す断崖絶壁が続く景色に、原始の遠い記憶を彷彿とさせられる。2005年7月には、世界自然遺産登録を目指している。この国立公園の景勝地は、知床連山や原生林を映しながら荘厳にたたずむ知床五湖。連山に浸透した雨や雪が地下水となって沸き出している。野生動物の足跡を見ながら、息をのむほど美しい原始の湖を散策することができる。

摩周湖
世界一といわれる透明度をもつ、神秘の湖摩周湖。
霧の摩周湖とも呼ばれ夏はその姿をなかなか現さない。
周囲の森林から湧き出るこの湖には出入りする河川が一つもない。
冬は透明度が一層増す。

網走監獄博物館(網走市)
北海道開拓の歴史を知ることができる監獄博物館。明治時代の和洋折衷建築洋式の旧庁舎や獄舎など、30棟あまりが公開されている。自給自足の農園刑務所でもあり、味噌醤油工場もあった。「神の宿るところ」として受刑者が重厚に作り上げた教誨堂や、昭和59年まで実際に使われていた放射状舎房がある。映画「網走番外地」の舞台としても有名。


サロマ湖(常呂町・佐呂間町・湧別町)
サロマ湖は道内で1番、全国で3番目に大きな海跡湖。
オホーツク海と隔てる「ワッカ原生花園」には、300種以上の草花が咲き誇る。
冷たい湖で育つホタテ、カキなどが美味。

旭山動物園(旭川市)
オランウータンが地上17mの高さで豪快に綱渡りする「空中運動場」、のしのし歩くホッキョクグマをドームから見る「ほっきょくぐま館」、泳ぎ上手なペンギンを360°の水中トンネルから見る「ぺんぎん館」が大人気の旭山動物園。

日の出公園(上富良野町)
初夏にはラベンダーが丘一面を敷き詰め、頂にある展望台からは360°の大パノラマが望める。
ラベンダー発祥の地碑があり、まつりも開催される。

さっぽろテレビ塔(札幌市)
昭和32年、電波送受信や市内観光のために建てられた。
高さは147.2m。大通公園の東端、西1丁目に位置している。
天気の良い日には展望台の望遠鏡から大雪山連峰まで望むことができる。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)(札幌市)
国指定重要文化財。明治21年に建築されたアメリカ風ネオ・バロック様式の庁舎。
シャンデリアや装飾が美しい歴代知事の執務室、四季を彩る庭が見事。

ふらのワイン工場(富良野市)

ぶどうヶ丘に建つレンガ造りのワイン工場。
富良野盆地や十勝岳連峰を望む壮大な景色の中で、ふらのワインの製法を見学することができる。
丘に広がるラベンダー畑も見事。

然別湖(鹿追町)
大雪山国立公園の中にある標高800mの自然湖。
穏やかに澄んだ湖の周りは原生林と野生動物の宝庫で、ナキウサギも生息している。
天望山と湖面に映る影が作る唇の形が有名。
冬は凍結した湖面につくった雪の家の村と氷上露天風呂が楽しめる。

さっぽろ雪まつり(札幌市)
戦後の札幌を明るくしようという目的で誕生。
1950年、地元の中高生が6つの雪像を大通公園につくったのが第1回目。
今では200万人を超える国内外の人々が訪れる。
200以上の雪像は迫力満点。
夜にはライトアップされ、さらに美しく輝く。

夕張石炭の歴史村(夕張市)
夕張炭砿の跡地につくられた学び、遊べる、テーマパーク。
国内で唯一、地下1000mの坑道に入り、採炭作業の様子をリアルに体感できる。
石炭博物館やSL館、ローラーリュージュなどのある遊園地も人気。


小樽運河(小樽市)
かつて「北のウォール街」と呼ばれた小樽。

この運河は、北海道開拓の玄関港として繁栄を極めた。

石造り倉庫群が異国情緒をただよわせる。

ルスツリゾート(留寿都村)
緑に囲まれた高原にあるルスツリゾートへは、札幌から約1時間30分ほど。羊蹄山やニセコの山々を望む雄大な景観を持つ。スノーラフティング、犬ゾリ、四輪バギーなど、ウインタースポーツも盛りだくさん。絶叫マシンが充実した大遊園地が併設されており、夏期間でも楽しむことができる。

支笏洞爺国立公園
支笏・洞爺の二大カルデラ湖、羊蹄山・有珠山・昭和新山・樽前山などの特徴ある火山、そして登別・定山渓の温泉地域や多くの景勝地が6市7町3村にわたって存在している。

登別地獄谷(登別市)
約1万年前、火山が噴火した時にできた爆裂火口の跡。
90℃のお湯がグツグツと湧き出る様子を見ることができる。
硫黄の香りが漂う登別温泉街へは、1日1万トン・11種類の温泉が湧出。
環境省「かおり風景100選」に選ばれている。

五稜郭公園(函館市)
わが国最初の洋式城郭で、北辺防備のために築かれたもの。
明治維新の最後の国内戦、箱館戦争の舞台となった地。
その砦となった城郭内には、歴史を辿る博物館や高さ60mの五稜郭タワーが建っている。
春は桜が見事。

函館朝市(函館市)

約400軒もの店がひしめく「道南の台所」。
午前4時頃から響き渡る、カニや旬の鮮魚を売る威勢のいい声。
函館の朝はここから始まる。
イカ刺しやウニ、いくら丼など新鮮な海の幸が食べられる食堂も数多くある。

松前城(松前町)
北海道唯一、我が国最後の日本式城郭。箱館戦争の舞台にもなった。
内部は松前城資料館になっており、鎧や衣服など藩政時代の資料が展示されている。
敷地内では松前藩時代の町並みを再現した「松前藩屋敷」や、250種8,000本もの桜を見ることができる。

奥尻島(奥尻町)
美しく青い海を持つ、緑豊かな島。
ウニ・アワビなどの新鮮な海の幸や、鍋の取っ手に形が似ている「鍋釣岩」などの奇岩、海岸美が堪能できる。北海道南西沖地震からわずか5年で復興したまちで、様々なモニュメントがある。


●北海道のおすすめリンク

旅するお供におすすめの情報サイトを紹介します。旅行の目的を決めるのもよし!北海道のことを良く知るのもまたよし!是非参考にしてみてください。

旅NAVIキタガイド
旅NAVIキタガイド

旅NAVIキタガイドは、季節の観光情報や温泉施設、旅館の紹介、全道のロードマップ等、旅行に役立つ情報を集約したフリーペーパーです。


 北海道の最新情報
北海道の最新情報

禁煙ルームや大浴場、客室内からインターネットが利用できるかなど、快適設備の有無を検索条件に指定可能。また、宿泊代金の5%分がじゃらんポイントとして貯まるサービスも実施している。貯まったポイントは宿泊割引サービスへの充当や無料宿泊券との引き替えに利用できる。

北海道 - 旅メモ
北海道 - 旅メモ

北海道の旅日記やクチコミ情報満載!みんなでつくる旅の情報サイトです。



北海道ドライブ情報案内サイト「北の道再発見」
北海道ドライブ情報案内サイト「北の道再発見」

○○街道、△△ロードといった広域観光ルートを紹介。各地域の道路地図、距離と時間検索、カントリーサインなど、北海道のドライブや旅行に便利な情報満載。

タグ:北海道 札幌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105797994

この記事へのトラックバック

富良野サーチ/自給自足/「自給自足」:最新情報
Excerpt: 「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「自給自足」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「自給自足」:最新情報 ..
Weblog: 富良野・美瑛サーチ
Tracked: 2009-02-07 11:00
ホテル予約サイト完全比較.COMは人気の格安予約サイトを徹底比較! 使いやすさ、人気、登録数、割引率、格安度等あなたに合ったお得で格安なホテルが見つかります。
ホテル予約サイト完全比較.COM
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。