知らないと恥を書くホテルマナー講座1 |  格安サイトランキング一覧知らないと恥を書くホテルマナー講座1 |  web予約サイトの活用術知らないと恥を書くホテルマナー講座1 |  日本全国のホテルを簡単検索宿泊予約サイト一覧知らないと恥を書くホテルマナー講座1 |  格安旅行サイト一覧知らないと恥を書くホテルマナー講座1 |  激安の決め手 直前予約

知らないと恥を書くホテルマナー講座1

LESSON1 ホテル、旅館の予約をする

電話やインターネットでホテル、旅館の予約をします。 
 
(1)部屋タイプ
 
 ・ホテルの場合…一室ごとの人数に応じて、シングル、ツイン、トリプル、フォースなどがあります。

 ・ビジネスホテルでは、最近、カップル向けにリーズナブルな価格で客室を提供するために、セミダブル2名利用といった提案をしているホテルもあります。セミダブルベッドは、ダブルベッドよりも幅が狭くなりますが、あらかじめ2名利用と銘打っている部屋の場合は、アメニティーも2名分供えられています。

 ・和室があるホテルでしたら、子供連れの場合は、ベッドからの落下の危険がなく、調節がきく和室や和洋室を指定すると良いでしょう。

 ・観光地のホテル、旅館などは、「海側の部屋」「山側の部屋」など、眺望によって料金が異なる場合もあります。その他に「新館」「本館」など、建物の違いにより料金や設備が異なる場合もありますので、予約時に確認しましょう。

 ・旅館の場合…内風呂あり・内風呂なし、部屋食か否かなどの希望がある場合には、予約時に確認をします。

(2)チェックイン、チェックアウト

 ・到着日(チェックイン日)、出発日(チェックアウト日)を伝えます。・到着時刻を伝えます。

(3)メンバー ・宿泊人数を伝えます。・宿泊者の氏名を伝えます。

 ・子供がいる場合は年齢を伝えます。

 ・団体の場合は、メンバーリストを、遅くとも宿泊日の一週間前までに提出します。(変更が発生した場合は、その都度、ホテル、旅館に連絡をします)

(4)食事

 ・旅館の場合は、食事についても予約をします。

 ・食事の内容によって料金が変わってきますので、事前によく確認をしましょう。

 ・アレルギーや、好き嫌いがある場合は、予約時に伝えます 。

(5)駐車場

 ・駐車場の有無、予約の可否を確認します。

 ・特にバスなど大型の車の場合、背の高い乗用車の場合、工事用車両の場合には、事前に必ず確認が必要です。

(6)その他
 
 ・ほとんどのホテル、旅館では、事前に許可を得れば、ホテル、旅館あてに荷物を送ることができます。スキーやゴルフ旅行の場合や、研修宿泊などで荷物が多い場合、長期滞在の場合の着替えなど、かしこく利用しましょう。

 ・荷物の到着日を宿泊施設に連絡し、宅配の荷物には、到着日、宿泊者名を明記して出荷します 。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106115482

この記事へのトラックバック
ホテル予約サイト完全比較.COMは人気の格安予約サイトを徹底比較! 使いやすさ、人気、登録数、割引率、格安度等あなたに合ったお得で格安なホテルが見つかります。
ホテル予約サイト完全比較.COM
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。